ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

セーター 洗濯機で洗う時の洗い方 頻度は?伸びることはない?

セーターを洗濯機で洗えたら、

いつでもおうちできれいにできるので、

経済的だし清潔も保てるし

いいことずくめですよね?

 

でも、洗濯機で洗う時に気を付けることってある?

普通の洗濯物のようにしたらマズいよね?

どれくらいの頻度で洗えばいい?

失敗して伸びたら嫌なんだけど…

 

そんな疑問にお答えします。

 

セーターを洗濯機で洗う 洗い方を詳しく!!

セーターを洗濯機で洗うためにはまずは確認することが

2つあります。

 

・洗濯機または手洗いできるマークがセーターにある

・洗濯機にデリケート衣類を洗うコースがある

 

以上の2点がOKならお家の洗濯機で洗えます。

詳しく見ると、

セーターのわきの下にたいてい洗濯表示がついています。

そこをみて水洗いできるマークがあればOK。

f:id:syufumo16:20190407013924j:plain

手洗い

 

水洗いできるマークがなければ、縮んだり、型崩れしたりなど

衣類を痛めてしまうので、そんなときお家で洗うのをあきらめてください。

 

次に洗濯機の問題。

セーターはデリケートな衣類なので、

ドライコース、手洗いコース、おうちクリーニングコース

などの表示があるものなら大丈夫。

デリケートな衣類を傷めずに汚れを落とせます^^

 

洗濯機で洗う時に必要なもの

 ・中性洗剤

 ・洗濯ネット

 ・柔軟剤

 

洗剤は通常のものだと縮んだり、素材が硬くなったり

することがあるので使わないようにしてください。

おしゃれ着洗いなどといった中性洗剤があるので

それを用意してください。

ドラッグストアでもよく見かけるのは、エマールやアクロンです。

ちなみに、私はアクロン使ってます^^

 

 

洗濯ネットは衣類を守って優しく洗うことができるので、

必ず使いましょう。100円ショップのもので十分です。

ネット1枚にセーター1着をいれるので、

洗濯ネットは数枚用意しておくといいですよ。

 

セーターを洗濯機で洗う方法

  1. セーターをたたんでネットに入れる
  2. 洗濯機でドライコースを選ぶ
  3. 洗濯機に表示された量の洗剤を入れる
  4. 柔軟剤があればいれる
  5. 洗濯機のスタートボタンを押す

 

はい、これだけ。

ネットに入れる以外は普通の洗濯と同じ工程です。

洗濯機にデリケート衣類用のコースがあれば

おまかせできるので、手間はありません!!

 

もしも、汚れのひどいところがあるなら、

そこに中性洗剤の原液を塗っておきます。

このひと手間できれいになりますよ^^

 

柔軟剤はアクリル製のセーターだとなくても

そんなに風合いは悪くなりませんが、

天然素材のウールなどの時は柔軟剤を使った方が

仕上がりが柔らかくなります。

 

 

セーターを洗濯したら伸びる!!家で洗っても伸ばさない方法

セーターを家で洗濯したら伸びる。

この原因は干し方にあります。

 

家で洗う場合でも中性洗剤を使い、

洗濯機のデリケート衣類コースで洗えば、

縮むことはありません。

 

しかし、デリケート衣類のコースでは

脱水も短時間なので通常のコースで選択した時よりも

衣類にかなり水分が残った状態になっています。

 

これをいつもの衣類のようにハンガーにかけて干してしまうと、

濡れたセーター自身の重みで干している間に

伸びてしまうんです。

これが家でセーターを洗濯したら伸びる原因です。

 

さらに、ハンガーの後が肩にくっきりついてしまったり、

型崩れの原因にもなります。

そうならないためにセーターは必ず平干しにしましょう。

 

セーターを平干しにするには、専用の平干しネットがありますが、

ない場合には袖をたらさないように見ごろと一緒に

竿にかけて干してください。

 

 

セーターを洗濯する頻度はどれくらい?

セーターって着るたびに洗濯すればいいのか、

それとも何回か着てから洗って大丈夫なのか

洗濯頻度に悩みますよね?

 

実は、1シーズンに1回以上で十分なんです。

セーターなどニットは汚れにくいし、

むしろ洗濯すればするほど傷む原因になります。

 

洗濯頻度を見極めるポイント

・セーターの素材は何か

 天然素材のウールなどは汚れにくいし、

 洗濯頻度が高いと痛みやすいので

 頻繁に洗わない方がいいです。

 月に1回くらいで十分なんです。

 

・汚れはなにか

 頻繁に洗わない方がいい材質でも、

 下着のすぐ上に着たセーターが汗でびっしょり、とか

 スパゲッティのソースがちっちゃった!とか

 目に見えて汚れている場合はすぐに洗いましょう。

 

見に見えて汚れてはいないけど、

焼き肉の臭いがついた!

たばこの臭いがついた!

など、臭いの時は入浴後の浴室内に平干ししておくと

臭いが飛びます。

 

 

まとめ

洗濯機で洗うには

・水洗いできるセーターである

・洗濯機にデリケート衣類コースがある

・中性洗剤を使う

・洗濯ネットを使う

・平干しにする

・ひどい汚れ以外は月に1回程度の洗濯にとどめる

 

でした。セーターの汚れの状況と素材をよく見て、

洗い方を考えてくださいね。

お家で洗えばいつでもきれいにできて、

節約もできて一石二鳥ですね^^