ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

スタバ 紙ストローはいつから?ストロー廃止の理由となぜストローだけなのか

f:id:syufumo16:20190423201312j:plain



スタバがストロー廃止 なぜストローだけ

 

スタパの紙ストローはいつから始まる?

2020年までに全世界のスタバでプラスチックのストローを

廃止予定にしています。

 

「までに」ということで、遅くても2020年からは

紙ストローが全世界標準になるということです。

 

スターバックスコーヒージャパンによると

昨日4月22日がアースデイでもあり、

この日から使い捨てプラスチックを

削減するキャンペーンをスタートしました。

 

日本のスターバックス全店舗では、

2020年半ばまでに使い捨てのプラスチックストロー

を完全になくすために代わりになるものを考えています。

 

スタバのストロー廃止の理由は?

一番おおきな理由は「環境のため」

 

地球の持続可能性に取り組むために

「Reuse&Respect」サスナビリティプロジェクトの

一貫として始めました。

 

アースデイ」というのは知ってますか?

地球環境のことを真剣に考え、

行動を起こす日なんです。

 

それが4月22日だったので、

この日からプラスチック削減のキャンペーンを

はじめたというわけです。

 

以前ニュースで海外の海岸にプラスチックのゴミが

たくさん打ち上げられているのをしていました。

その中にスターバックスのプラスチックのストローも

たくさんあったとからスターバックスでは、

環境配慮のためにプラスチックのストローを

廃止しようと取り組み始めたようです。

 

全世界で、推定6000億をこえる紙製やプラスチック製の

使い捨てカップが毎年使われていて、

その1%はスターバックスから出るものです。

 

1%といっても60億といえば年間とはいえ、

すごい量ですよね。

 

ゴミの分別はリサイクルやリユース、リデュースを

進めることは大事だし、地球の異常気象や

大気汚染も小さなことから改善することができます。

 

2017年度にはスターバックスでは年間約600万個も

イカップやマイタンブラーが利用されています。

 

それだけ、ゴミになる物が減っているということ。

リサイクルをするにもエネルギーがかかりますからね。

 

 

ストローが廃止 なぜストローだけ?

ストローを廃止しようとしているのは

ストローが小さいためにリサイクルの装置で

うまくリサイクルできないからです。

 

ストローが廃止だとストローだけが

取り沙汰されていて目立ちますが、

実は、使い捨てしないカップ「リユーザブルカップ

も発売し、カップ本体の方も使い捨てるのを

削減しようとしています。

 

リユーザブルカップは樹脂でできているので、

繰り返し使えるし、紙製よりは耐久性があるし、

タンブラーよりも薄くて軽いので

持ち運びに便利というのがいいところ。

 

もともとタンブラーも発売してましたよね。

スタバオリジナルの素敵なものがたくさんあります。

マイタンブラーだと20円値引きしてもらえるので、

環境を守ることに貢献できて、さらに値段も安い

なんて、いいですよね(*'▽')

 

最後に

あなたもマイタンブラー始めませんか?

あなたがたった一人ゴミを減らしただけでも、

1年、2年とたてばそれは大した量になります。

 

小さなことだけど、できることをすれば

また地球はきれいな青い地球でいられるんです。

 

あなたの子孫にもきれいな地球をのこしてあげたいと

思いませんか?