ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

えひめこどもの城 イベント 松丸亮吾くんプロデュース謎解きラリー サイン入りカードもらえます

 

テレビの謎トレでおなじみ松丸亮吾くん

プロデュースの謎解きラリーが

56日まで開催されています。

 

我が家もやってきたので

どんな感じかご報告。

 

 

こどもの城イベント 松丸亮吾くんの謎解き

f:id:syufumo16:20190505230703j:plain

参加無料

場所 芝生広場

開催時間 10:00から15:30まで

 (答え合わせは16:30まで)

回答までの所要時間

6・中3・大人2人で参加した我が家は

1時間ほどでした。

最後に回答用紙をあいあい児童館1階

総合案内所の横の答え合わせの場所に

行くと、松丸君のサイン入りカードがもらえます。

 

参加無料で当日芝生広場に行けば

参加できます。

予約はいりませんよ~^^

 

芝生広場はあいあい児童館を正面に見て

右側にある道を下ったところ。

 

芝生広場に行って左側にふわふわドームがあって

後ろにトイレがある位置に立つと正面に

受付のテントがあります。

 

家族で行くと大人と子供の人数を聞かれます。

(中学生まではこどもです)

 

それからヒントがいるかどうか聞かれます。

我が家はヒントなしで行きましたが、

途中でヒントが欲しくなったら、

その時に受付に行けばヒントの紙をくれると言われました。

 

家族の人数分の問題とセットになった回答用紙をもらえます。

 

問題は全部で9問。

我が家は遠いところからスタートしたので、

問題6から始めました。

 

回答用紙に写真付きの地図があるので、

場所はすぐにわかります。

全部解いたらあいあい児童館にもっていくので、

6問目からスタートしたのはなかなか効率がよかった

と思っています♪

 

 

謎解きの解説

8問目がロードトレインに問題があるので

途中で見かけたらそっこーロードトレインを見に行きましょう。

 

1問目

場所 あいあい児童館内2階

   デジタルアートミュージアム

 

ヒント 

デジタルアートミュージアムの受付正面に

問題の図形が並んでいます。

問題通りに色をよく見るとわかります。

 

2問目

場所 あいあい児童館1階からスロープで2階にあがる途中

問題ではこどもタワーの近くと書いてありますが、

こどもタワーのまわりのぐるっと回る通路の途中の壁に

キラキラひかる絵があります。

 

ヒント

ライトで星座をあらわしています。

コシロちゃんの王冠の通りに問題の図形の点を結ぶと

答えがでてきます。

 

3問目

場所 あいあい児童館1階入り口

ヒント 

入口のドアを外から見ると問題と同じ図形が

見えます。問題の文字とドアの文字を続けて読むと

分かります。

 

4問目

場所 あいあい児童館手前の塔

   ロードトレイン乗り場の正面にあります

ヒント

塔には2つの楽譜が書かれています。

一つ目は♩からスタートしているので、

そっちじゃない方を問題にかかれてある

ひらがなに変換すると分かります。

 

5問目

場所 芝生広場手前のトイレ前の壁に貼ってあります。

ヒント

タイルは裏返してはダメなこと。

違うバージョンでも答えに当てはまるけど

意味の分からない言葉になるので注意。

正解は小さな子供でも知ってる生き物。

 

6問目

場所 花の丘

   芝生広場の奥のくわがたのステージの階段を下りて

   左に進むと右手に花の丘が見えます。

ヒント 

花の丘を池の方の降りると左側に作品が並んでいて

それぞれに番号がついています。

問題通りに線で結んで白いマスをぬると答えが

浮かんできます。

濃いめに塗ると分かりやすいですよ。

 

7問目

場所 6問目の場所を通り過ぎてつきあたり。

   正面にケースに入った作品があります。

ヒント

作品の中に幼稚園児のてのひらに乗るくらいの

小さい生き物が置いてあります。

答えは虫の名前になりますよー。

 

8問目

場所 ロードトレイン

ヒント 

ロードトレインの側面に絵しりとりが

はってあります。

?にはいる動物が答え。

祝日は15分ごとに運行しているので、

6問目に行く間に見られるかも。

 

9問目

場所 もらった問題用紙つき回答用紙

ヒント

形を作るというのは、問題5にヒントがあります。

その形を問題用紙付き回答用紙で作ります。

問題用紙をよーく見るとどこかの問題で見た色と

不自然な文字の並びが見えます。

 

 

 

まとめ

問題をよーく見るのが大事。

問題と問題9はひらめきが必要。

我が家はそれぞれの得意なところを発揮して

家族で解きました。

 

家族で一緒に考えると楽しいですよ。

最後にあいあい児童館案内書の左側で答え合わせができます。

そこでカードと子供はシール、大人も子供も駄菓子を1

もらえます。

ちなみに我が家がもらったカードはコレ

f:id:syufumo16:20190505230401j:plain

f:id:syufumo16:20190505230440j:plain