ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

いなりあげもち どこに売ってる?カロリーと作り方 自分でいなりあげもち風も作れる!

いなりあげにお餅が入って

あげとお餅のコラボが絶妙。

 

おでんのもち巾着もあげとお餅のコラボだし

マズいわけがない!

 

いなり揚げ餅を買いたい人に

ショップ情報とカロリー

さらに、自宅で作れちゃうレシピも紹介します。

 

いなりあげもち はどこに売ってる?

f:id:syufumo16:20190508214731j:plain

いなり揚げ餅はせんべいで有名な「もち吉」の商品です。

 

お近くにもち吉があればそこに行くのが一番早い!

 

でも、近くに「もち吉」がないという人には

ネットショップがおすすめ♪

 

 楽天市場はこちら ↓

(※5月9日以降順次発送)もち吉 いなりあげもち 化粧箱(6袋) 国産米100% 6袋【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

 

Yahoo!ショッピングはこちら ↓

もち吉 - いなりあげもち(餅)|Yahoo!ショッピング

 

残念ながらAmazonにはありませんでした(;^_^A

 

 

いなりあげもちのカロリー

いなりあげもちのカロリーは公式サイトには載っていませんでした。

そこで、カロリーのサイトを参考に算出してみました^^

 

いなりあげ 1個につき 121キロカロリー

 お餅30g 71キロカロリー

 油揚げ1枚 50キロカロリー

で計算しています。

 

いなりあげもちの作り方

1.味付けあげが入った袋をたてて、袋の上側を切ります。

2.取り出した油揚げに付属のお餅を1個いれます。

f:id:syufumo16:20190508222002j:plain

3.お皿にのせてラップをかけずに600wのレンジで30秒

f:id:syufumo16:20190508222150j:plain

お餅が柔らかくなりました。

f:id:syufumo16:20190508222234j:plain

袋の写真のようにびろーんとお餅が伸びるかと思いきや、

軟らかくなっただけでした。

 

あののびる軟らかさが好みなら、あと10秒ほどチンした方が

いいですよ。

 

レンジによっても多少の違いがあるので、

様子を見ながら10秒ずつ時間を増やしてください。

 

自分で作るいなりあげもち風レシピ

私がたべた感じだと、きつねうどんのあげの味に

似ていました。

と、言うわけできつねうどんのあげのレシピを紹介します。

 

【材料】6個分

 ・油揚げ(すし揚げだと袋を広げやすいです)

 ・お餅(切り餅なら3個、丸餅なら6個)

 ・砂糖、酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1

 ・だしの素 小さじ1

 ・水 カップ1

【作り方】

 ・横長の油揚げなら半分に切る

  (正方形なら端を切って、袋をひろげる)

 ・ざるに揚げをならべて沸騰したお湯をまわしかける

  (油抜き)

 ・鍋に調味料を全部入れて、沸騰したら揚げをいれる

 ・全体に煮汁がいきわたるように鍋をゆすって混ぜる。

  1分ほどで裏返す

 ・裏返してひと煮たちしたら火をとめ冷ます。

 ・できた油揚げに切ったお餅を1ついれる

 ・お皿にいれて600wのレンジで50秒チン

※レンジの時間は様子をみながら下ください。

 

意外と簡単にできますよ。