ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

夫が家にいることが苦痛な妻 夫源病、主人在宅ストレス症候群

ずーっと一緒にいたい、好きだからと結婚したはずなのに、

いつしか夫が家に入るくことが苦痛になってくる妻。

そんな人たちが増えています。

 

かく言う私もその一人。

離婚しようか、でも子供いるし、生活費が…

前に進むこともできず、

夫婦関係はよくなったように感じたり、

もう終わったと感じたりのひびてず。

 

世間の妻たちはどうなんでしょうか?

夫が家にいることが苦痛な妻たちについて

まとめてみました。

 

【目次】

 

夫が家にいてイライラする原因

f:id:syufumo16:20190528021528j:plain

いかり

共働きで子供ありの夫婦。

夫が家事や育児をしてくれても、

あくまで「手伝ってくれる」レベル。

 

残業や出張があるのは夫で家事や育児は

妻が主に担当。

 

妻は家事や育児があるから、残業や出張などの

仕事はセーブ。自分だって仕事したいという思いはあるのに、

旦那だけ自由に?残業、出張できている。

 

とどめを刺すのは休日の過ごし方。

毎日残業で疲れていたり、

出張があって大変な夫の状況は分かります。

 

が、妻もフルタイムで毎日仕事をしています。

仕事から帰れば育児や家事が待っています。

家に帰って家事・育児という名の残業をしているようなもの。

 

なのに、家庭のことなのでもちろん給料など出るわけもなく、

しかし、やらないわけにもいかず、

疲れた体にムチ打って仕事終わりの家事・育児を

こなしている妻たちがいます。

 

なのに、休日になると当たり前のように

夫はごろごろする。寝てばかりいる。

すきなゲーム三昧。

 

一方、妻たちは休日も当然のごとく家事・育児。

三食作らなければ子供だってお腹もすきます。

誰が作って食べさせるのでしょう?

 

休日にしっかり「お休みする夫」に

作らなければ食事がとれない=家事という名の労働

があるということに気づいていないんでしょう。

 

夫は自分がしなくても「妻がしてくれる」

それが無意識の中の「当然」なんでしょう。

 

それを見ると妻としてはイライラが

募ってしまうんです。

 

 

夫源病 主人在宅ストレス症候群とは

f:id:syufumo16:20190528022236j:plain

夫が原因のストレスが心身にダメージを与える病気のことです。

 

先ほどの妻のように夫が家事・育児を分担してくれないことで

生まれやすくなります。

 

私も家事・育児を「気が向いたときに手伝う」という

スタンスの夫に悩んでいます。

 

私が専業主婦の間はそれでも心のバランスはとれていましたが、

フルタイムでパートに行くようになって、

家事・育児・仕事と環境がハードになっても、

夫の方はこれまでと一切変わらない生活ペースで、

イライラはつのり、むしろ夫がいることで

その世話が必要と思うとどっと疲れます。

 

土日は仕事は休みでも一日中、家事と育児と

何もしない夫(ゆっくり自分の時間を自由に過ごす夫)を

そばで見ているとホント、イライラして心は休まる

時がありません。

 

助け合って生きていくはずの夫が

お荷物でしか感じられなくなるのです。

 

妻にとっての仕事の休日は

「仕事は休日ではあるが、平日よりハードな家事・育児がある」

日なのです。

 

自分がしないと夫はしないからと自分が家事・育児を

全部引き受けていては一向に状況はかわりません。

 

思っていることを夫に言ってもなかなか分かってもらえない

という現実もまた、夫源病がなかなか改善しない原因でもあります。

 

夫にイライラしたり、一緒にいることに苦痛を感じた時にすること

f:id:syufumo16:20190528021641j:plain

夫源病、主人在宅ストレス症候群を改善するには

ガチの夫婦喧嘩をする覚悟で夫に不満をぶつけてみること。

 

それで改善するかという、なかなかなんですけどね(;^_^A

 

うちの場合は、夫が何を思っているのかわかりませんが、

涙ながらに家事や育児の不満、

私が疲れているのにあなたは自由に休日を過ごしている、

お金のことも一緒に考えてくれない、

節約も一緒に考えてくれない、

など、日ごろの不満をぶちまけましたが、

うちの夫は反論してくるタイプ。

 

むしろ悪化したかも?という感じです。

そうかと思えば、ハグしてきたり、

一体なにを考えているんだか…

 

毎日疲れているから「家事出来ない」

今までしてこなかったのに「急にできるわけない」

休日は「疲れてるんだからそりゃ休むでしょ」

 

私だってゆっくりしたいと言っても「無言」

私は疲れててもちゃんと「家事してる」といっても「無言」

 

都合の悪いことには「無言」です。

 

論理的に言えばいいというアドバイスもありますが、

論理的に言っても「あー言えば、こー言う」タイプ

の人にはあまり効果的ではありません。

 

唯一の改善の道は

フルタイムパートでも、専業主婦の時のように

「夫の世話もこなす」

そうすれば、今まで程度の家事はしてくれるようになりました。

 

夫に不満を言えば怒らせただけで、

こちらがどんなに疲れていても、困っていても

「一切家事はしない」という暴挙にでてきたので、

喧嘩のしようによっては悪化します。

 

専業主婦過程で育った夫は

自分の世話は「してもらうのが当たり前」ってことみたいです。

調教の道は険しいけど、私もがんばります。

 

不満は言わないと夫側が自ら「気づく」ことはありえないので、

感情的にならずに伝えてみましょう。

 

私の反省点としては「相手を責める言い方をしては逆効果」です。

 

 

restart55.hatenablog.com