ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

安倍の10万円 夫が搾取

わが家の夫婦関係は現在良好ではありません。

 

子どもの学費と仕送りがかかることを見越して

私が専業主婦からパートになったころから

問題発覚。

 

夫の給料だけでは足りないから、

仕事してるんだから、

家事を手伝ってくれというと、

他の人よりめっちゃ稼いどるから、

せん、とな。

 

家計の支出も何度も表にしてみせたが、

一向に理解していないようなので、

通帳を渡し、お金の引き出しをしてもらい、

必要なお金がいくらか身をもって知ってもらおうと思ったが、

必要なお金がいくらか見当もせず、

テキトーにはい、これ。

と、毎月11マンだけを渡され、

現在それで食費・日用品・子どもの習い事・

修学旅行の積み立て・お歳暮、お中元、母の日、父の日、

クリスマス、子どもの誕生日プレゼント、お年玉、

火災保険の一括払い用の積み立てをやりくりしております。

 

これを何度言っても妥当かどうか考えもせず、

これだけの一点ばり。

ちなみに我が家は3月まではこども3人、

一人専門学校に行ったので、

現在子供2人と暮らしております。

 

さて、現在は家事と育児の苦労も分かってきたのか、

食事やら洗濯やら積極的にしてくれております。

が、やはりあくまで家事をしているから

金は渡さん、というスタンスだと本日再認識。

 

先日安倍さんの一人10万円の申請書がとどいたので、

夫が申請手続きをした模様です。

そこで、10万円入ったら、子どもの分もそれぞれ貯蓄するから

ちょーだいね。というと、

「いや、おれが世帯主だから、渡さん。」

でも、一人一人にくれる10万よ、というが、

「いや、ごめんなさい。俺がもらいます」

の一点ばり。

 

政府的には一人一人に渡ろうが、

世帯主だけにわたろうが、

国民の人数分10万円をくばったんだからOKです。

なんでしょう。

 

事務手続きが世帯主給付にした方が面倒ない、

というのも分からんでもない。

 

使い道も貯金にしようが、

全額浪費にしようが、

給料減額での補填にしようが、

知ったこっちゃないとは思います。

 

が、もらう方としては、

納得いかないです。

 

そもそもはコロナで仕事がなくなったり、減ったりで、

給料が減り、生活に困る人の支援という名目が

発端だったはずです。

 

それが、30万円のときの給付対象では

漏れてしまう人がいるから、

一律全員に10万円に変更。となったのも分かります。

 

一律全員に、となった時点で、

年金生活の方、十分な収入がある方、

コロナの影響など全くなく困っていなかった人もいるはずです。

 

そういう方にも一律10万円。

ならば本当に一人一人に給付されるべき10万円だったはずです。

 

それが世帯主にまとめて給付となれば、

家族分を独り占めにする世帯主もでてきます。

 

特に、我が家のように関係が良好でなければ、

いったところで無駄です。

 

振込口座にこちらは手出しができないのですから。

夫に渡れば、おそらくすべて飲み代です。

 

それはそれで、お店の方は潤うのかもしれません。

コロナで困っていたお店の人たちをすくうことになるのかもしれません。

 

でも、それならその本人の分の10万円だけで

十分ですよね?

 

なぜ個人に割り当てられるはずだったものまで、

世帯主が使っていいのでしょう?

 

しかも、それを合法的に個人に請求する手立てもない。

まだDVなど現実に被害のある方なら、

それをなんとかすることもできますが、

一見問題なさそうな我が家のような家庭では、

全く手立てがありません。

 

夫婦の会話でどうにかなっているなら、

今のような良好ではない関係、になっていません。

 

将来の子どもの教育費にしたい、

とかいってもスルー。

子どもに少しでもよい学習のチャンスを与えたいと思わないのか?

と聞いてもスルー。

別にこどもは好きなようにしたらいいんじゃない?

と夫。

 

好きなようにするっていったって、

そのためのサポートはいりますよね?

 

子どもは絵を描くことが好きですが、

だからと言って絵を描くための道具をそろえてくれるか?

と言えばしない。

 

道具がたくさん売っているお店に行きたいといっても、

連れて行ってくれるわけでもない。

(遠方なので旅行になる距離だけど)

それのどこが、「子どもの好きなようにしたらいい」

なんでしょう?

 

ただの放置ですよね?

このコロナで休校期間でも

宿題がまだなかった頃も、何かを探して勉強させるようにも

してくれない。

塾には通わさない、通信教育もささない、という。

 

学校もないうちには、塾や通信教育をしている子と

どんどん差がついていっている、という事実を

全く考えない人なんです。

 

そんな人にお金ももらうことを

「お願い」しなければもらえないって

おかしくないですか?

 

給付されて当然のお金なのに。

当初は我が家にそんな問題が起こるとは思ってもみませんでした。

 

本人の稼いだ給料を渡すのを渋られるのは、

まだ許せるとしても、

国からの給付金まで拒否されるなんて、

一体なんの権利でしょう?

 

世帯主っていったいなんなんですかね?

 

私も派遣で仕事してますが、

年金だって、健康保険だって、介護保険だって

払ってます。

 

なのに、給付は世帯主じゃないからもらえない。

納得いかないです。