ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

これは夫のモラハラなのか?

昨日も書いたが安倍の10万円が我が家でも静かに問題になっている。

なるべく子供の前では言い争いにならないようにするが、

夫は都合が悪くなるとだんまりを決める。

 

生活費が11万円なら、

それは何と何の分でいくらを見積もってのことか

根拠を示せというと、

話を交わして、

家事をせんのんなら会社辞めてもいいゆうたから、

給料が20まんへったからそんだけしか渡さん。

と、まったく根拠なし。

 

これまで、夫と良好な関係で

私が専業主婦の時でも、

わが家は毎月の生活費に洋服を買う予算などは

なかった。

 

それは、教育資金、家電などの買い替えのための積み立て、

生命保険、年金保険、年払いにしているNHK受信料、

自動車保険の積立、自動車税の積み立てなどを

優先的に貯金してきたから。

 

それらは必要経費であり、

ないと困るお金だから。

 

だから、旅行もほぼしたことないし、

(一番最近に旅行に行ったのは6年前)

洋服も自分のは私のお小遣いの中からなんとかし、

子どものものは児童手当で支払っていた。

 

ちなみに、家事をしないなら仕事辞めていいといったのではなく、

もっと早く帰ってくる仕事に転職して、

家事を分担して欲しいといったのが曲解されている。

 

給料も20万減ったとかいうが、

実際は減っておらず、むしろ税金の関係か、

私が管理していたころより2万円ほどアップしている。

 

共働きなのだから、家事分担は当然ととらえているのが私。

できればやりたくないが、金も払いたくないのが旦那。

いっこうに交わることのない平行線である。

 

そして、結局いつもは11マンも渡している、というのだ。

私の内訳としては、

3人の娘(専門学校生、高校生、中学生)がいて、

中学生の習い事 8,000円

高校生修学旅行用積立 5,000円

(一括払いするため自分でためてる)

中学生の修学旅行積立 5,000円

(中学・高校の分を見越して貯金)

火災保険の積立 2,300円

(5年分一括払いのため貯金)

年間交際費 15,300円

(父の日・母の日・家族の誕生日・父母3人の誕生日・

 お中元・お歳暮・帰省費・お年玉用貯金)

高校生おこづかい 5,000円

中学生おこづかい 500円

高校生矯正歯科通院費 5,500円

専門生しおくり 10,000円

(別で私の給料からもしおくり)

食費・日用品53,400円(4人分)

 

中・高生にはうちは未だに携帯を持たせてません。

買う余裕がないのと、子供が欲しいといわないので。

でも、まわりの友達はみんな携帯をもっています。

高校生が学校の友達と出かける時には

携帯がないので不便なこともあります。

それでも、夫が持たすといわないので持たせてません。

持たせると私が言えば、私が支払う羽目になるからです。

 

で、上のような内訳で洋服など買う余裕はない。

もちろん旅行なんてボーナスでもないと。

しかし、夫はボーナスなどない会社に就職。

業績がいい時だけでるがその時々で大きく変動。

しかも、今は夫が通帳を持っているので、

ボーナスは全く私に関係ない。

 

夫がお金を管理すれば必要なものが思いのほかたくさんあって、

好きに飲み代に使ってる場合じゃないと気づいて欲しかった。

仕事が終わってから銀行に行って各通帳に振り分けるのも面倒で、

お金をおろすのも面倒だと知ってほしかったが、

夫には分からず。

 

あると使っちゃうので、

私は必要なお金は引き落とし口座じゃないところに移してた。

けど、夫はそんなことはせず、全部給料の振込口座に

おきっぱなし。

 

すると使っちゃいけないお金も「ある」ように

見えちゃうんだろうな。

私にはバレてないと思ってるのだろうが、

年末調整も、去年の夏と年度末にでたボーナスも

通帳残高から考えると恐らく使いこんでいる。

 

あるべき金額が通帳に残っていないから。

それを補填しようとして今回の給付金一人10万円を

「俺が世帯主だから俺が使う」といっているのか?

補填で通帳においておいてくれるなら、まだいい。

だが、きっと飲み会に使いこむに違いない。

 

そして、来月も生活費をくれるかどうかも分からない

と思えば不安で動悸が激しくなる。

もはや、私は精神的に追い詰められていて、

大丈夫、不安、のアップダウンを繰り返し、

落ち着いていられない。

 

今朝はいつもより1時間くらい早く起きて、

「お金くれんっていうから、眠れんかった」

といったら「寝よったよ」と夫。

 

そりゃ、一睡もしてないわけじゃないが、

早くからずっと寝てる君とは一緒にされたくない。

が、言うのもまたストレスなのでだまる私。

 

昨日、あんな金はやらん、とかいっといて、

よく「いってきます」とハグしてくるなと思う。

どういう神経してるんだろうか?

こいつサイコパスか?最近思うようになった。

 

で、調べてみた。

サイコパスとは

https://f-navigation.jp/column/life/1069.html

 

ヤバいぐらい当てはまる・・・

 

専業主婦時代、いい奥さんをしてこようとした自分が

バカだった。夫など信じず、へそくりしてくればよかった。

激しく公開。

 

新婚の頃、やりくりも下手な私と3人前は食べる夫の二人で

毎月毎月赤字で補填のために私の貯金を崩してたのがあほらしい。

私がどうにかやりくりしていたことに微塵の感謝もないし、

新婚の頃はボーナスでたら使え使えと言ってきて、

貯金しようといっても、

「金は天下のまわりものだから使わないと」と言ってきた夫が、

今では「俺の金が減る」という。

贅沢などしてないのに。

 

結婚したころからボーナスがでたら2割は俺のもの。

どんだけはぶりがいいんだか。

その頃から将来子供が二人生まれたら…

とシミュレーションしてた私はすでに35歳くらいで

赤字になるのが見えていた。

それを家計簿をみせつつ何度言っても理解してもらえなかった。

 

ただ、専業主婦だったのでひたすら貯金し、

家事はすべて私だけでこなし、

子供が生まれてもほぼワンオペを続けてきた私も

いけなかったのだろう。

 

もっと早くから家事も育児も分担してもらえばよかった。

戦後すぐ生まれの父ですら家事も育児もしてくれてた親に育てられた私、

ずーっと専業主婦に育てられた夫、そもそもあわなかったんだろうな・・・

と今更ながらに思う。

 

私が働いたら家事ももっと分担するといった夫は嘘だった。

実際仕事を始めたら、今度は俺はいっぱい稼いでるからしない。

「ごめん」は一切言わないが、「好き」はすぐいう。

そして、ハグ。

金は渡さんいった次によく「ハグ」とかできるよな。

こういうの、まさにサイコパスやん。

 

もっと早くに気づくべきだった。

夫に隠し事しない私、いい奥さん、なんて思ってた自分が

浅はかだった。

 

夫なんて所詮他人。

へそくり、たんまりしておけばよかった。

家を出るにはその準備のお金すらない。

 

離婚しちゃえと悪魔がささやくが、

無鉄砲に飛び出すにはもう50も近くて、

子どもも大きくてお金もかかると思うと踏み切れない。

 

「給付金10万円くれんからって離婚する人おるんやって」と夫。

それ、今なら分かるけどな(私の心の声)