ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

ついに別居!!そして離婚調停申し立て

別居開始

9月、ついに別居を開始しました。

仕事を始めた2017年から、もうダメ、でも子供が・・・

なんどこれを頭の中で

繰り返したことか。

 

3人の子どもを派遣の私じゃ養えない。

金さえ稼いでくればいいやろと思っている夫に子供を託すのは心苦しい。

子どもたちが何も世話をしてもらえないのは見えている。

 

そりゃあ、上は高校生だったからもういろいろできはするが、

お父さんならそれくらいしてやれよ!!と思うこともしやしない。

 

なにせ、私が仕事でいない日や、でかけてる日も

お腹がすけば自分だけカップラーメンなどをして食べ、

すぐそばにいる子供には何もしない。

 

なんでご飯してあげないの?と聞くと、
「作ってって言われてない」

言われてないから作らないのか!!

親なのに?自分がお腹空いてるのに?

子どももお腹空いてるとかおもわないのか?

どうかしてる。

この人には人間の血は通ってないのか?

相手を思いやるとかないんだろうか?

自分の子どもなのに。

想像すらできないなんてお父さんとしてだけでなく、

もう、人として終わってるよね・・・

 

それでも、子供を置いて出る勇気もなく、

子どもを養っていく覚悟もなく、ずるずると3年がすぎました。

 

そして、例の児童手当すらくれない事件。

頭を下げたと書いたけど、ホントは土下座しました。

今まで通り家事も育児も全部私がするからお金くださいって。

 

でもね、くれませんでしたよ。

安倍の10万円だけでなく、児童手当すら。

その時もう我慢の限界が切れました。

もう、子供連れてでよう。

 

幸い?上の子は専門学校に進学して今は子供は二人。

上の子の進学費用はとりあえず学資保険でなんとかなる。

離婚で半分取られたとしても、なんとかなる・・・

母子家庭のことをめっちゃ調べて、調べて、

友達にも聞いて、なんとかなりそう!!

それから夫に隠れて家を探し、児童手当の振込口座をひっそり代え、

要らないものを売り、弁護士を探し、

Xデーを決めて出ていくのもありと弁護士に聞いてついに決行。

 

出張から夫が帰ると子供たちの勉強机と、リビングにどーんとあった

ピアノがなくなっていて、ダイニングテーブルには弁護士と私からの手紙。

 

焦っただろうな。パニクっただろうな。見たかった。どんな顔してたのか。

 

それから数日は夫に新居がバレるんじゃないかとはらはらしたが、

どうやら探すまではしなかったみたい。

 

とりあえず、専門学校に行った娘と実家の親には連絡あったみたいだけど。

 

前々から話し合いにならなかったので、

離婚も話し合いになるはずもなく、特にお金のことになると口をつむぐが

無視か、一方的に渡さんというだけになりそうなので、弁護士にお願いしました。

 

離婚調停、そしてもちろん婚姻費用請求です。

20年以上一緒にいたので年金分割も請求です。

 

別居して一ヶ月、ようやく心の平穏が訪れました。

夫が帰ってくると思うだけで気が重かった毎日がなくなり、

今後のお金のことは心配だけど、

ひとり親家庭(今どき父子家庭もあるので母子家庭とかいわないみたい)の支援も充実してるし、市役所の方もすんなり話が進むし、早く離婚できたらいいのにと思うばかり。

 

婚姻費用もらえるなら長引いてもいいけどね。

あー、そうそうこれまで何年も家事育児のことでもめてきて、

去年は特にいろいろ言い合ったと思っているのに、

当の夫は「なぜ出て行ったのか分からない。急にいなくなった」と言っているのだから

笑える。

 

こいつ、何の気なしにあんなひどいこと、言ったりしてきたのか。

9月に至っては1円も生活費を渡してないのに、

それででていった心当たりがないと・・・

どういう神経してんだか。

 

婚姻費用という高額なお金を裁判所が決めた金額があるということを思い知れ。