ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

児童手当 夫がくれない

はい、来ました。

 

安倍さんの10万円をくれない時点でうすうすおもってました。

今回児童手当振込ましたのはがきが来たので

夫に言いましたよ。

 

おろしてきてって。

 

そしたら、LINEではするー。

そのあとすぐに送った「金魚にえさあげたよ」

↑ 金魚の世話は夫がいつもしている

にはお礼のスタンプがきたが、

お金のことは何も言わないので、

こいつ、スルーしやがったな、と思ってました。

 

出張から帰ってきて、「おろしてくれた?」と聞くと

無視。

 

食後に私がおろしてくるからカード貸してっていうと、

「おろす気がないから渡さない」という。

 

これは「児童手当じゃん。あなたの収入じゃないでしょ」というも、

「いーや、意味が全然分からん」という。

 

こいつ、あほか?

「俺が税金はらっとるからもらえた金だから渡さん」夫。

 

「税金払ってるとか関係なくもらえるお金だからあなたのお金じゃない」私

 

「じゃあ、とっておく」夫

 

「だから、子どもの制服も買ったし、電子辞書もいるし、ピアノの調律代も

いるし、子どものためにくれてるお金なんだから、子どものために使うから

ちょうだい」私。

 

「うん、制服買ったね。でも渡さん」夫

 

「子どものためにお金使いたくないん?」私

 

「子どものために使うよ」夫

 

「それ、いまでしょ?制服や電子辞書や調律代や、修学旅行のおこづかいもいるし」私

 

「しんどいなら仕事辞めて家事したらいいっていうから、

俺は家事しよるから、金は11万でやってねって言った。

もらえるお金は俺がもらう」夫

 

はぁー???

 

そもそものこの長ーいけんかの発端は、

私が専業主婦からパートをはじめてから、

一切の家事をしてくれない夫に対し、

家事を手伝ってくれといったら、

仕事でしんどいのに、気が向いたらするというので、

「私は気がむくとかむかないとか、モチベーションがあがるとかあがらないとかで

家事も育児もしてない。どんなにしんどかろうが、いつもちゃんと全部やってる。

それなのに、あなたは土日になればしっかりお休みし、私が忙しく家事をしていても

いっこうに手伝わないどころか、お茶さえいれてくれたことなどない。そんなにしんどくて家事も育児もできないなら、仕事辞めたらいいやんか!!」

と言ったのが発端。

 

そりゃぁ、私の言い方も悪かったでしょうが、

自分だけ土日はしっかり休み、一日中ごろごろし、

こっちは平日3時や4時に起きて洗濯を二回まわし、干して、

朝食も子どものお弁当も作って仕事にいって、

帰ってきたら夫の方が早くても一切夕食の準備はなくて、

それでも夕食も作って、職場のストレスで半年で8キロもやせた私に

一切気づかず、どこが夫なんでしょう?

 

確かにお金は稼いでくれてます。

子どもを塾に行かす余裕も、

年に1回も旅行に行くこともできないし、

老後の貯金もありませんが、

三人分の学資保険を貯蓄し、

学校への校納金も払ってくれて、

住宅ローンも電気代も水道代も保険代も払ってくれてます。

 

でも、子供と遊ぶことも一切せずに、

たまに数学の問題を年に何回か教えただけで

育児してるアピール。

 

妻の誕生日にプレゼント⇒ 一度もくれたことない

結婚記念日⇒ 私がいつもより奮発した料理を作る

       もちろんなにかくれたことはないし、

       食事に誘ってくれたこともない。

 

それで、夫なんですか?

生活費稼いでいたら、あとは何もしなくていいんですか?

 

子供が体調悪くて相談しても何もしてくれない。

それでおとうさんなんですか?

 

金さえ稼いでいればいいという態度をとるから、

こちらもそういうことを言っちゃうわけですよ。

 

新婚時代からお金が足りない時は、

私は自分の貯金を全部取り崩しました。

自分のお小遣いは数年0円でした。

美容院もいかず、化粧品も手作りし、

一生懸命節約しているのに、

いっしょに節約はしてくれないわけです。

 

電気代がもったいないというと、

熱いからエアコンはつける。

それくらいの金を稼いでくるいう夫。

 

まあ、他人からみたら「お互い様」なんでしょぅけど。

 

でもね、手取り53マンじゃぁ、老後の貯金が0だっていうのが

現実です。

 

10年前に家を建てるまでは

「営業マンは家をもったら守りにはいる。負けだから家はいらない」

等と言っていたので、一切節約なしです。

どんなに私が困っていても自分のおこづかい7万円は一切減額なし。

なのにボーナスがたまにでたらしっかり20%取っていく。

 

それを貯金していたら、我が家にはどんだけ貯金があったことでしょう。

世間の平均をみると

平均貯蓄額は約1,574万円、中央値は約1,000万円

だそうですよ。

 

子どもの学資保険分をいれても及ばない金額・・・

 

そういうことに一切興味なし。

なんのためにお金をおいとくん?と聞いても

答え無し。

 

とにかく私にお金を渡したくないんでしょう。

 

「仕事を辞めて家事したらいい・・・」のくだり言うから、

「じゃあ、今まで通り家事は一切しなくていいです。

全部私がやりますから、お金ください」って頭下げましたよ。

 

それでも、「いや、渡さん」

 

はい、こいつおわったー。

そして何やら街中でポケモンみたいにアイテムがとれるゲームをしに

外へ繰り出していきましたよ。

きっとなじみの酒屋さんで酒でものんでるんでしょう。

 

くっそぉーーーー。

私に収入があったら今すぐ分かれるのに!!

何度目の決心。

 

今度こそ、稼ぐ。

これも使う⇒ http://7-floor.jp/l/c/bYYxlIpl/UB0jI70W/