ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

世界一長い髪の女性何センチ?18歳で人生初のカット リアルラプンツェル賢者の贈り物

ギネス世界記録に認定されていた18歳の女性が

人生初のカットをしました。

 

 

世界一髪の長い10代ギネス世界記録はいったい何センチ?

 

鹿児島県の出水市の18歳の女性が

生まれた時から伸ばし続けた髪をついに切りました。

 

その長さ、ギネス記録に認定された2018年3月時点で

155.5センチでしたが、現在は170センチを超えています。

まさにリアルラプンツェルですよね?

 

 

世界一長い髪をどうやってまとめていた?邪魔じゃなかったの?

 

これまでは三つ編みにして、さらにそれを二つ折りにして

過ごしてきたそうです。

 

それでも170センチもあると、三つ編みにしても

150センチほどはあったでしょうし、それを二つ折りにしても、

一般的な長い髪の女性よりも長かったんじゃないですかね?

 

髪の毛の手入れもお母さんが洗って、

お父さんが乾かし、お兄さんも手伝っていたそうです。

 

仲のいい家族ですよね。愛情を感じます^^

 

 

世界一長い髪を切った後はかつら用に寄付 賢者の贈り物ヘアドネーション

今回髪を切った女性はタレントのダレノガレ明美さんが

自分の髪を切ってヘアドネーションを呼び掛けているのを知って

「自分も寄付をしよう」と思うようになったそうです。

 

生まれた時からずっと伸ばしてきた髪の毛。

家族のルーティーンとなっていて絆のもとにも

なっていた長い黒髪ですが、かつら用の寄付のために

切るなんて素晴らしいですよね。

 

 

かつら用に寄付 ヘアドネーションって何?

ヘアドネーションって聞きなれない言葉かもしれませんね。

小児がんや先天性無毛症などの病気や

不慮の事故で髪の毛を失った18歳以下の

子供や女性のために、

寄付された人毛でウィッグ(かつら)を作って

無償で提供するという活動です。

 

このウィッグはメディカル・ウィッグと呼ばれ、

寄付するには一定の基準があります。

でも、意外と簡単な基準です。

 

・31cm以上の長さがある

・完全に乾いている

・カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK

・軽く引っ張っただけで切れてしまうほどの極端なダメージでなければOK

 

条件はこれだけ。

意外と条件に当てはまる人はいるんじゃないですか?

 

31cmという長さは頭をすっぽり覆うことができる

全頭用ウィッグに使うときの毛髪の世界的な基準を

センチメートルに換算した数字になっています。

 

しかも、年齢も国籍も性別も、髪色も髪質も

問わないんです。

 

くせ毛でも白髪でもOK

これならくせ毛のうちの娘も当てはまります。

 

 

ヘアドネーション かつら用に寄付するには?

  1. 美容室を決める

ヘアドネーションの活動に協力している賛同サロン

が近くにあればスムーズにできます。

近くにない場合でも、いつものサロンでも大丈夫。

ただ、その場合は予約の時に「ヘアドネーションをしたい」

と伝えましょう。

そして、ヘアドネーションのためのカット手順が書かれた

「ヘアドネーションの方法」(PDF)を美容師さんに呼んでもらって

了承を得られればしてもらえます。

 

  1. 寄付する髪の長さを決めます。

メディカル・ウィッグにするには31cm以上の

長さがいります。切った後のヘアスタイルとともに

美容師さんと相談しましょう。

 

  1. 髪の毛を切る

髪の毛を小さい束に分けてゴムで強めに結び、

結び目の1センチ上をカットします。

【注意】

 ほんの少しの湿り気もカビや雑菌の原因になるので、

 必ずシャンプー前にカットをしてもらいましょう。

 

  1. ドナーシートに記入

髪の毛のコンディションを確認するため

ドナーシートに記入します。

メモ用紙に必要事項を手書きでもOKですが、

ドナーシートはJHD&Cのホームページでもダウンロードできます。

 

  1. 返信用封筒を用意する(受領証を希望の人のみ)

JHD&Cが髪の毛を受け取った証明として受領証を

送ってもらえます。

返信用封筒を送っておくと受領証と非売品のヘアタイ1セットを

返送してもらえます。

返信用封筒には切手を貼っておいてください。

  1. 髪の毛を発送する

髪の毛・ドナーシート・返信用封筒をセットにして送ります。

何人かの髪の毛をまとめて送る時は、

1人分ずつを1セットにして袋に小分けして入れてください。

 

最後に

生まれてきたときからずっと伸ばしてきた髪の毛を

切るのは勇気も言ったことだと思います。

 

ただ単に長い髪がなくなるだけでなく、

家族のルーティーンもなくなったわけなので、

さみしい思いもあったかもしれません。

 

それでも、それを誰かのために切って

役に立てようだなんて、なんて素敵なことなんでしょう。

 

誰かの役に立つって素敵なことですよね。

ヘアドネーションについて詳しくはこちら