ここから始まる

あなたの知りたいに答えるブログ

独身女性のマンション購入相場・頭金はいくら?住みやすい間取りはコレ

 

 

独身女性のマンション購入相場はいくら

首都圏の平均は5,422万円などという

結構な額です

 

広さの平均は56.0㎡。

50~55㎡のマンションの平均価格は

東京23区で5,744万円

千葉で3,861万円、神奈川 4,713万円

埼玉3,221万円です。

 

大阪 3,600万円台、

京都 3,000万円台、

と地方に行けばそれだけ安くなっています。

 

広さ30~49㎡の1LDKのマンションなら

2,500万円~3,999万円程度になっています。

 

 

独身女性がマンション購入に用意した頭金はいくら?

頭金はどれくらい用意すればいい?

気になりますよね~。

 

これまでは物件の1割くらいは頭金を用意するのが

当たり前といわれてきました。

 

が、最近は住宅ローンの金利が最低水準なので

そんなになくても大丈夫。

 

我が家も8年ほど前に住宅を購入しましたが、

3000万円ていどに対し、50万円程度の

頭金だったように思います。

我が家の場合はファミリーですが(;^_^A

 

物件の購入には初期費用で、物件の登記代手続きや

司法書士さんなどに支払うお金などもかかってくるので、

諸費用としても物件価格の1割程度必要になります。

 

さらに家具なども新調すれば結構かかります。

その辺の予算も考えてないと大変なことに!!

 

頭金が多いとのちの支払いが楽になることは間違いないです。

 

独身女性におすすめのマンション間取り

1LDKから2LDKのコンパクトマンションが

人気です。

 

ゆったりくつろげるリビングダイニングと

ベッドルームが分けられる間取りが

家とは「帰って寝るだけの場所」ではなく、

「リラックスできる居心地のいい場所」

になっています。

 

広すぎず、狭すぎず、必要な空間がある

コンパクトな間取りが「ちょうどいい快適」

になっています。

 

コンパクトマンションだと、ファミリー層ほど

広さも必要ないので通勤に便利な立地にあることが多いです。

 

通勤に便利で商業施設にも近い。

働く独身女性にとっては魅力的な場所です。

 

バルコニーや窓が2面以上にあると風通しが良くて、

日当たりもよく快適です。

 

気を付けたいのはバスルームやキッチンなど

の見場周りに窓があること。

湿気が多い水回りはカビやすいので窓があると

湿気対策ができます。

 

そして、忘れがちなのが収納の広さ。

広い居室にばかり目が行っていると、

雑多な荷物をしまう場所がなくて困り、

結局リビングや寝室などくつろぎ空間に

荷物が占拠してくる…なんて悲しいことに。

 

ミニマリストのように少ない荷物で快適に過ごせる人は

大きな収納は必要ないでしょうが、

女性は服や靴、バッグ等身につけるものだけでも、

結構な数を持っている人が多いもの。

 

そういえば、あなたも思い当たりません?

小物でもついついかわいいものがあったりすると

買っちゃいますよね^^

 

自分がどれくらいの荷物を持っているのかも

よく知っておくのが大事ですよー。

 

まとめ

マンションを買うのって大きな決断ですよね~。

でも、大金をはたいて買っただけの良さがあります。

購入した人はこころにゆとりが持てるようになったなど

精神的なメリットを感じている人が多いです。

 

やっぱり、自分のものだとくつろげるよねー。

今では派遣やパートなど非正規雇用のひとも

手が届くようになりました。

住宅ローンも安いですし。

 

家賃をずっと払い続けるなら自分のものにするっていうのも

ありです。

 

分譲マンションには修繕積立費などの諸費用もあるのを

お忘れなく。